一人旅塾
一人で旅をしてみたい。そんなあなたへの為の指南書

[HOME] [自己紹介] [日記] [エッセイ] [旅行記] [サッカー観戦記] [アウトドア料理]
[一人旅塾] [旅の写真集] [掲示板]

[一人旅塾目次]  >>次へ[一人旅のメリット]
 はじめに

 一人旅はやっぱりいい!私も過去いろいろ一人で旅をしてきましたが、この一言に尽きます。

  よく一人で旅にでると、「一人で寂しくないですか?」「何で一人で旅にでるの?」と言った一人旅に対する疑問的な質問や、はたまた「一人で旅にでて何が面白いの?」「きっと誰も行く人がいない悲しい人ね。」と一人旅に対する否定的な事を沢山いわれました。

 反面「自分も一人で旅に出てみたいけど、なかなか勇気がなくて...」「行って見たいところがあるけど、誰も行く人がいなくてね...」と言われる事も多かったです。そんな時は「まず、行きたいという気持ちがあるなら一人で旅に出てみるといい。最初は不安かもしれないけど、終わってみれば『何だ、こんな簡単なものか。』と思うよ。」と言い続けて来ました。まあ、人事のような冷たいセリフだったかもしれないけど、でも突き詰めて言えばこのセリフに全てが凝縮されています。

 私自身も生まれてはじめての一人旅はやはり様々な不安がありました。宿の手配、一人でちゃんとできるのだろうか?、駅で野宿して大丈夫だろうか?、寒くないのだろうか?見知らぬ土地へ行くことの不安など等、振り返ってみると、どうでもいいつまらん事で悩んでいたものです。でも、これらの不安は一度実行さえしてしまいえば、ほとんどクリアができ、次回からは気軽に一人でふらっと旅に出ることが出来てしまいます。

 ここでは、一人旅をしてみたいけどちょっと勇気が...という方に私の過去の経験から学んだ事を題材にしながら、一人旅をするに当たっての様々な不安を取り除きながら後押しが出来たらいいなと思います。

 生まれてはじめての一人旅は恐らく冒険のように感じるでしょう。またそれをすることで、自分自身の何かが変わると思います。そして、素晴らしい旅をしてください。この「一人旅塾」を読んで、皆さんが一人で旅に出れるきっかけが出来れば、私としましてはこんなに嬉しいことはありません。

 尚、ここに書かれている内容は私の過去の経験、憶測、推測、価値観によって書かれているので全ての人に当てはまる保障がない事をお許しください。また、この「一人旅塾」に書かれてる事を実行して、事故にあった、暴漢に襲われた、クマに襲われた等、当方は一切関知致しません。皆さんの自己責任での行動にお任せます事をご了承願います。

[一人旅塾目次] >>次へ[一人旅のメリット]

[HOME] [自己紹介] [日記] [エッセイ] [旅行記] [サッカー観戦記] [アウトドア料理]
[一人旅塾] [旅の写真集] [掲示板]

 

Copyright (C) 2003-2007 B-Y. All Rights Reserved.