外人の駄洒落

 あれは、確か10年前に卒業旅行でアメリカを旅したときであった。シアトルのとある場所で俺はベンチに座りながらぼーっと海を見てたそがれてたら、Back packerのおっさんが「too cool!too cool!」と話しかけてきた。確かに当時の風は冷たかったので「I think so.」と返答してやった。今度は「どっから来たんだ」というので「日本から、おっさんは、どこからきたの」と尋ねると「オハイオ州だよ」と返ってきた。

 するとこのおっさんは急に「Morning greeting in Japan! Morning greeting in Japan!」と何度も俺に言ってくる、その時恥ずかしながら「greeting」という英語の意味がわからなかったので、「What does greeting mean?」と聞き返したらそのおっさんは「オハヨ 、オハヨ、オハイオ」と言ってきたのだ。しばらく金縛りにあった俺はふと我に帰り、「お〜お〜、駄洒落じゃないか、いいねー、おっさん、うまいよ」とゲラゲラと笑いながら日本語でほめてやった。

 おっさんも、私が日本語でしゃべってる意味はたぶん通じないと思うけど、妙に俺がうけてるのを察し、最後に「Nice talking with you.」といわれ、握手をしてお互いその場を去っていった。

 駄洒落も国際的なんだな〜と考えさせられた日であった。