キャンプ料理2

 今日、披露する料理は私のオリジナルではありませんが、とある雑誌に載ってたものです。結構気にいってて且つ周りの評判もよかったのでカキコしてみたいと思います。

メニュー:ウインナーコンソメスープ煮

材料:ウインナー(皮付きが基本)量はみんなで食べる分
   固形コンソメ(キャラメル状に売ってあるもの)
   ブラックペッパー(荒ひきがいいです)

*作り方*
小さめの鍋に水を半分くらい入れます。(キャンプ用のコッヘルだと750C

C位かな)煮だってきたらコンソメを3つ位入れます。(味は濃い目が基本)そしてブラックペッパを大量にぶち込みます。(目安や小さじ山盛り1杯〜2杯)。後はウインナーを鍋に放り込んで煮るだけ。出来上がりはウインナーの皮が煮込んで自然と破けたら出来上がりです。スープの味付けは濃い目辛目がキモです。


 やっぱり、ビールのつまみに合います。煮込んだウインナーをハフハフしながらたべます。スープは飲んでも構いませんが味付けが濃い目なのであまり体によくないのでやめておきましょう。キャベツを入れて一緒に煮込むと味がマイルドになります。この料理は、一人でのキャンプではやりませんでした。どちらかというとばーべQの時や、家の中での鍋パーティの時に行いました。


 あっそうそう、残ったスープですが、たまねぎ、ニンジン、キャベツなどをいれて煮込むと野菜スープに早変わりするみたいです。以前、友人とキャンプに行った時、前の晩のばーべQのあまり物を処分するために野菜をこのスープに入れて煮込んで食べたら「美味い」といってました。(私は二日酔いで食欲がなくたべませんでしたが)。


 どうせなら、野菜もウインナーと一緒に煮込んだらというのもありますが、野菜を入れるとどうしても味が薄くなるので私的にはウインナーの味が落ちてしまうのでやってません。